白瀬 浩太郎先生

今回はPESCJ9期認定医の白瀬 浩太郎先生をご紹介させていただきます。

 

・略歴

2006年 神奈川歯科大学 卒業

2011年    白瀬歯科医院を父から継承

2018年 ペンエンドスタディクラブインジャパン修了

2019年 ペンエンドスタディクラブインジャパン認定医

2021年 滋賀県にて歯内療法(根管治療)専門医院を開院

聞き手:ECJ事務局

      

・早速ですが、開業地はどちらでしょうか?

滋賀県大津市になります。最寄りの石山駅の駅前という立地になります。

 

 

 

 

 

 

・駅から近いのは患者さんにとって嬉しいですね。開業場所はどの様なところでしょうか?

滋賀は琵琶湖があり、湖岸周辺は公園やジョギングコースとしても活用できます。

県民の性格ものんびりしてて穏やかな方が多いです。笑

やはり滋賀といえば琵琶湖ですね。テレビ番組でもいろいろ取り上げられているのを拝見いたします。夏には淡水浴もできるようですね。私も、人生で始めてブラックバスを釣ったいい思い出がある場所です!そのような大自然が近くにあると、やはり先生のように温厚で優しい人になるのですね!

 

 

 

 

 

 

・以前行っていた一般歯科医院から歯内療法専門医院へ移転されたと伺っておりますが、専門医院開業に至った経緯など教えていただけますでしょうか?

2020年8月頃に、スタッフへ旧医院を閉院して専門医院を開院していくことを伝えました。また患者様一人一人に対しても同様のことを説明し近隣の歯科医院様への紹介状作成、申し送りなどを行い、2020年12月に旧医院を閉院いたしました。

私の考えを理解してくれたスタッフと患者様、当院の患者様を引き継いでいただいた近隣の歯科医院様には感謝しかありません。

旧医院を閉院しての移転となると、かなりのご決断だっことが伺えます。また、先生の強いご意思を理解くださった方々にも、本当に感謝ですね。

治療をお願いしたい場合、どのような方法で予約したらよろしいでしょうか?

基本的には、地域の歯科医院様からのご紹介をもとに根管治療を行っております。

・治療は歯内療法のみの予約ということでよろしでしょうか?

はい、通常の修復治療や補綴処置などは行わず、根管治療を中心とした診療を行っております。

紹介状がなくても予約することは可能でしょうか?

はい、紹介状がなくてもご予約は可能です。

かかりつけの歯科医院様が決まっていない患者様は、当院での治療後にご都合に合う歯科医院様を紹介させて頂く事が可能です。またセカンドオピニオンについても、お気軽にお問い合わせください。

歯内療法を専門の先生に行ってもらって、被せものはかかりつけの先生が行う。理想の形かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

・歯内療法を学ぼうと思ったきっかけ、またそれまでの道のりはどのようでしたか?

受講前は、今後の自分の歯科医師の人生において、何か専門性を持ちたいなと、日々漠然と考えていました。

歯内療法について検索している時に、たまたまPESCJのホームページを見て、「受講者の声」という先輩先生方の寄稿を拝読しました。その時、自分が探していたのは「これだ!」と直感し、すぐに申し込みをしました。

私も受講前、PESCJのページの「受講者の声」を読み、受講を強く希望するようになったと同時に、想像もできない受講中の厳しさに震えたのを今も鮮明に覚えています!

PENN ENDO STUDY CLUB IN JAPANを選んだ理由はなぜですか?

自分が過去に受けてきたセミナーと違い、同期8名の受講者が力を合わせて自分たちで学習内容を構築していくカリキュラムに惹かれました。

・歯内療法専門医院として歯内療法を行う際に意識していることはなんですか?

十分な術前説明、無菌的処置の徹底です。

PENN ENDO STUDY CLUB IN JAPANの受講および認定医を取得する前後で変わった事はありましたか?

より歯内療法に特化した環境に身を置きたいという気持ちが強くなってきました。

その様な環境の中で強い意志が生まれ、旧医院から歯内療法専門医院へ移転されたわけですね。

・歯内療法専門医院としてお仕事でやりがいを感じるときはどの様な時ですか?

他の医院で抜歯と言われた根尖性歯周炎に罹患した歯を治癒でき、「先生の所に来てよかった」と患者さんに言ってもらえた時です。

歯医者冥利に尽きるお言葉をいただきましたね!

・逆に難しいと感じた時はどの様な時ですか?

条件が悪い歯に対して、治癒の成功率、歯牙としての耐久性などを踏まえて、治療に介入することが果たして患者さんにとって本当に利益となるのか、その答えを模索している時です。

・今後の展望や夢はありますか?

地元が滋賀ですので、地域に愛着があります。滋賀を拠点に正しい歯内療法の認識が広まるように講演活動、また知識や手技の研鑽に励み、より質の高い歯内療法を提供できるように努めて参りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

・思い入れ深い症例はありますでしょうか?

60歳女性の方です。左上3番は過去に歯根端切除術が行われていましたが、治癒せずに根尖性歯周炎を再発してました。

左上3、4、5のブリッジは自費の補綴であり、また左上3を抜歯すると欠損補綴に大きな課題を残します。

根尖部を十分な長さ切除できる条件ではなかったのですが、歯根端切除術介入後の経過は良好で、患者さんにはとてもご満足していただき、後に感謝のお手紙も頂いたのは嬉しい思い出です。

・このページを読んでいる方へメッセージがあればお願いいたします。

歯内療法で治らないと診断された難治症例の歯が今も多く抜歯されているのが日本の現状です。 地域に根ざして一本でも多くの歯が救えるよう、これからより一層精進していこうと思います。 もし、歯内療法(根管治療)でお悩みでしたら、いつでもお気軽にご連絡ください。 徹底的に無菌的処置を行う当院での根管治療は、一回の治療時間は90〜120分と時間はかかりますが、回数は少なくほぼ2回で完了します。また治療中は十分に麻酔をしますので痛みもありませんので安心してください。

・本日はありがとうございました。

ありがとうございました。